ほどよくいなか

ブルーベリー、レモン、いちじくの鉢植え。

収穫ほぼ終了

今年も収穫しまくること約一ヶ月、もうほとんど実は採り尽くしました。

 

毎年、最初の頃は「楽しいなあ!」と思いながら収穫するのですが、後半になるにつれて気温が上がって作業が億劫になっていき、「誰でもいいから収穫するの手伝って」「誰かブルーベリー消費して」という気分に。

そして、最終的には「なぜ私はこんな大量にブルーベリーを育てているのか?」と疑問を抱くようになります。

 

ぶっちゃけ、そんなにベルーベリー大好きでもないですし、本当に謎。

でも「簡単に実がなるらしい」という話から入ったブルーベリー栽培なので、まあそんなもんでいいのかな。

学生の頃にバイトしていたホームセンターで買ったのが最初だったから、かれこれもう十年ぐらいは育て続けていることになりますね。惰性でやってきたにしては、それなりに続いているんじゃないでしょうか。

収穫したものは、ご近所や友人に配りまくって消費してもらっています。

本当はジャムにしたりすればいいんですけど、私コメ派なので…パンは食べないので…。

 

いまのところ、レモンとイチジクも順調です。

イチジクについては、鉢が小さいせいか実も小さいので、ちょっと鉢増しを検討中。

レモンも鉢増ししようかな、どうしようかな。

大きくすると冬の移動が大変そうだな、と思って悩んでます。