ほどよくいなか

ブルーベリー、レモン、いちじくの鉢植え。

ビオラ種まき

今回の台風はやばかった……。特にこれといって被害はなかったけど、隣町は多分浸水してた。

皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか?

 

ほぼ一週間雨続きでしたが、やっと晴れたので念願の種まき。

用土は新しく買うのがめんどかったので、余ってたバーミキュライトです。見ての通りキンキラなので、種が見えない。種より粒子が大きい。

……もう何度も言ってて、半ば呪文みたいになってますが、まあなんとかなるだろ……。

f:id:solist8:20171024095823j:plain

 

使用した種はこちら。やっぱりミックスがいいよね!

この真ん中あたりの、薄い紫と白のグラデーションみたいになってるのが好きです。白地に濃い紫もかわいいし、オレンジも黄色もかわいいけどなー。

育て方が下手くそでも、それなりに咲いてくれるのがビオラのいいところ。

f:id:solist8:20171024095550j:plain

 

それから例の子宝草。

まあ、うん、元気そうです。根っこもあるみたいです。

f:id:solist8:20171024100222j:plain