ほどよくいなか

ブルーベリー、レモン、いちじくの鉢植え。

緑枝挿し

気付けば一ヶ月放置してましたね……。

というのも、水やりした後、写真撮らずにさっさと家に引っ込んでるせいなんですけど。

ブルーベリーは収穫も一段落して、あとは時間差で熟してきたのをもぎもぎするぐらいだし、イチジクは「実がなった!」と思ったら果実のお尻部分からアリの軍勢に侵入されているのを発見し、怒りの廃棄(もぎ取り&投げ捨て)だし……。

やることねーな……と思っていたらですね。

 

「……ブルーベリーって挿し木の時期っていつだっけ」

 

▼今です。

f:id:solist8:20170810093908j:plain

 

(育苗)箱もねぇ、ポットもねぇ、というわけで100均のカゴに鉢底ネットを敷いて、

ピートモスにモミガラを混ぜたものを投入し、あとは無心に挿す。

……葉っぱが枯れてる気がするけど、新芽も出てるから……。

2、3ヶ月ほど水を絶やさず、見守っていきたいと思います。秋冬が楽しみですなぁ。

 

▼おまけ

f:id:solist8:20170810094423j:plain

リスボンさん。今年はうまくいきそうな予感!