ほどよくいなか

ブルーベリー、レモン、いちじくの鉢植え。

「とうや」収穫編 & 野菜ども

梅雨入りしましたねー。

うっかり買ってしまった北海道の品種「とうや」。

収穫適期は8月ですが、この近畿の環境で8月までいくか怖かったので、

天気予報で雨が降る前に、全部掘り上げてしまいました。

f:id:solist8:20170609092912j:plain f:id:solist8:20170609092920j:plain f:id:solist8:20170609092925j:plain

 

左から、5月27日、6月3日、6月6日の収穫です。

大きいものはソフトボールぐらい、小さいものはスーパーボールぐらい。

大きいのはポテトサラダに、小さいのは素揚げにしていただきました。

食感……うーん、ややねっとり、ややほっくり、というか。

ポテサラは食べる頃には冷めてるのですが、ちょっとかたい感じもしました。

じゃがバターとか、出来たてほかほかを食べられるもののほうがよかったかも?

 

f:id:solist8:20170609092931j:plain f:id:solist8:20170609092936j:plain

そしてなんも問題もなく成長を続けるきゅうりとトマト。

きゅうりは2、3日に1本のペースで収穫してます。すごいぞきゅうり。

トマトが色づくのはまだ先かなー。

↓は凛々子。なんか先っちょがとがってます。やや小ぶりな印象。

f:id:solist8:20170609093826j:plain

 

以下、若干仕事の弱音というか愚痴というかを吐いております。

お目汚しになるかと思いますので、「そういうのやだなー」って方は見ないでね!

 

かなり前から思ってましたが、この職場、辞めてぇ……。

新しい職種にチャレンジする勇気も根性もないから、職種はそのままで勤務地変えたい。

せめて車で20分以内のところにしたい。(今は車で40分ぐらい)

 

70代の院長先生は、今も仕事バリバリやるすごい人っちゃすごい人だけど……

まあ、私が辞めたい原因の7割ぐらいこの人だよ……。

「あれは認知症ですね」って息子(医師)も認めてるし、言ってること支離滅裂だし、

そんなのに毎度毎度振り回されるのも疲れたっていうか、なんかもう、ねぇ?

来年は息子に譲って引退するとか言ってるけど、もししなかったら……うん、転職活動しなきゃ☆

 

「あなたが辞めて困ると思っているのは、あなた本人だけです」

この言葉がおまもり。どこで見たのか忘れたけど。