
ほどよくいなか

ブルーベリー、レモン、いちじくの鉢植え。

姉さん、事件です

ぐっと暖かくなってきましたね!

ブルーベリーの花もほぼ満開、レモンもいちじくも新芽展開中です。

洗濯を干しに外に出ると、ミツバチ達に「何だてめぇ見ねぇ顔だな」と言わんばかりに周囲を飛び回られます。羽音がうるさいけど、みんな大事な受粉要員だから……。

ちなみにアシナガバチもこの時期になるとやってきて、庭のそこかしこに巣作り。

今年はタオル干し用のタコ足の、ど真ん中にぶら下がるように巣作り中です。

何故そこを選んだんだ、やめろよ!(でも刺してこないから放っとく)

f:id:solist8:20170427100053j:plain

 

 

そんなうちの庭で、事件勃発。

まずは現場写真を。

f:id:solist8:20170427100050j:plain 

キャー!! ジャガイモ殺しよー!!>(´;ω;‘)

 

どうなってんだよこれ……。

地面から芽が出てるギリギリのところから、ぽきっと折られたようになってるんですよね。

「ネキリムシか?」と思ったんだけど、このジャガイモを植えた場所は土を30センチの深さで掘り下げて、土を全部ふるいにかけた後で戻したものなので、ミミズ以外はいないはずなんだけどな。周りの土から移動してきたんだろうか。何にせよショック。

傷口を見ると、アリがわらわら集っている……。アリって茎を噛み切るようなことしでかすんだっけ。

 

※追記

周りを掘ったらネキリムシ出てきた。本当にキモい。

これ以上いないだろうな。