ほどよくいなか

ブルーベリー、レモン、いちじくの鉢植え。

うちの庭の客人

去年の10月ぐらいからずっといるこの鳥。

お腹がオレンジ色で、調べたらジョウビタキというらしい。

ブルーベリーの植え替え時に出てきたコガネムシをあげてたら、

私が庭に出てごそごそしてるとやってきて、めちゃくちゃ近付いてくるように。

ふと顔をあげると50センチぐらいの距離にいたりする。

冬の間は日本にいるらしい。春になるとどっかいっちゃうみたい。

 

f:id:solist8:20170219113611j:plain

 

あと、写真には撮れてないけどモズがいる。

というのも、コガネムシの幼虫をその辺の木の枝にぶっ刺して、

いわゆる「モズの早贄」を作ってるのを見かけたので。

 

他にはヒヨドリとかウグイスとか、ツグミとかキジバトとか。

鳥はかわいい……。冬のもふもふしてるときが一番かわいい……。