ほどよくいなか

ブルーベリー、レモン、いちじくの鉢植え。

溺れるじゃがいも

じゃがいも植えた翌日、すぐさま雨だったよ……。

昨日も夜から降ってきて、今も降ってる……。

これ、普通の農家さんだったら、植え付ける前に先のほうの天気までチェックしてはるんですよね?

多分そうだね?

 

「じゃがいも 植え付け」で検索して来られた方がいらっしゃったようで、

もうこんなド素人の適当な植え付けを見せられて、なんかもうすいません。

私は、個人的にはこちらのサイトさんが分かりやすくて好きです。

一応、一応だけど、私もこちらで勉強してから植え付けたつもりだったんだよ……。

 

 

あと、平日の昼間っからブログ書ける理由を。

シフト勤務なので週に1回、今のところは木曜日が休みなんですよね。

平日に出掛けると、どこも人が少なくて結構快適です。

代わりに土曜日は出勤なので、どっちがいいかは人によるかなぁ。

日曜は基本的に休みだよ! 月に1度は強制出勤だけどな!

じゃがいも植え付け 2017

今年はじゃがいも植えてみようと思って、先日ホムセンで種芋ゲットしてきました。

数年前にメークインでチャレンジして、なんとなく出来たような気がしたので再チャレンジです。

長くなったのでたたみました。

続きを読む

庭のメンツ:レモンといちじく

▼レモン

リスボン 10号菊鉢✕1

多分2014年ぐらいに植えた。ホームセンター出身。

最初の夏はアゲハの幼虫の攻撃に晒され、何度も瀕死になった。

以降は不織布で覆ったり、見つけ次第ハシデトールしているので割りと元気。

ちゃんと実がなったのは1回だけ。今年は施肥しないと…しないと…。

寒いのでホムセンの簡易温室に避難中。

 

▼いちじく

・バナーネ(多分) 10号菊鉢✕1

2016年の秋から植えた。ホームセンター出身。 

母と弟がいちじく好き+比較的栽培が易しいときいたので手を出した。

ちなみに私はいちじくはまったく好きではなく、食べたこともない。

現在、葉が全て落ちてマルハゲ状態。レモンと同じ温室に避難中。

 

 

育てたいものはいろいろあるんだけどな…。

ブルーベリーが大所帯だから置き場所が…。

庭のメンツ:ブルーベリー軍

・ホームベル 10号鉢✕2

・ウッダード 8号鉢✕1

・サウスランド 8号鉢✕1

2007年ぐらいから植えてるけど、肥料なし+水やり以外放置のせいで小さい。

4株ともホームセンター出身。下のエリート達と比べると大人と子供ぐらいの差がある。

鉢が小さいためよく水切れし、夏によく死なせかけるも、ギリギリ復活する。

マルチングは籾殻。用土は面倒なのでブルーベリー専用培養土。

 南向き、日当り絶好調。

 

・パウダーブルー 34L鉢✕2(多分)

・ブライトウェル? 34L鉢✕1

 ・ノビリス? 34L鉢✕1

・品種不明 34L鉢✕1

2016年7月、淡路島のそらふぁブルーベリーガーデンさん(閉園)より嫁入り。

持ち帰ってくるためにワゴン車をレンタルするも、天井を押し上げ、車内で枝が折れた。

めちゃくちゃでかい。1つ植え替えるのに30分以上かかり、腰にダメージ。

マルチングはもともと籾殻 → 籾殻継続。肥料はブルーベリー専用肥料。

用土はそらふぁさんこだわりの素敵な土 → 面倒ブルーベリー専用培養土。

西向き、日当たり普通。

 

f:id:solist8:20170131110743p:plain

ブログ再び

2007年から2014年まで、毎日ブログで日記をつけてた。

ネタは、とりあえずその時に興味のあったことを全て詰め込んだ感じ。

 

あれから10年。

家と職場を往復し、何の変化もない毎日を送っています。

非常に少ないけれども友達はいて、たまに食事に行ったり遊んだり。

ネットにもPBCを通じてお知り合いになり、仲良くしてくださる方がいる。

 

別に、人生悪くはない。

悪くないんだけど、なんていうか、世界が狭く感じる時があるというか……。

このブログでたらたら日常を綴って、もし誰かが見てくれたらいいな、というか、

有り体に言うなら社会とつながっていられたらいいな、と思います。

  

 

今度は毎日更新するなんて無理だな。

あの時の私はどうかしてたんだ。