ほどよくいなか

ブルーベリー、レモン、いちじくの鉢植え。

多肉デビュー

何事も、世間で騒がれるほど興味をなくし、ブームが去った頃に「やってみるか」と腰を上げる。好きだったアーティストも、売れ始めた途端に興味なくなる。こういう人って結構な割合でいるんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうね。

 

それはさておき、今までほとんど興味なかった多肉デビューしました。

した、というかさせられたというか、なんせ親が子宝草の葉っぱをもらってきたのです。

ついでにセダム属の、何かよくわからない多肉植物もいつの間にかトイレに置かれている始末。これは結構前に父親(実家はみかん農家だけど園芸知識ゼロ)が何を思ったか買ってきたもの。見た目があまりにもかわいそうなので、写真はありません。

 

子宝草はこちら。葉っぱのデカさは10センチ強。

f:id:solist8:20170910094846j:plain

 

なにこれ……私の考えてる多肉と違う……。どうやって育てるんだよ……。

取り敢えず切り口を乾燥させなければいけないらしい、ということで、さきほどカッターで切り口を整えて、風通しのいいところに放置してきました。失敗したときのため、葉っぱについてる子株を二つほどもぎとり、そこからも発根させたいと目論んでいます。

 

セダム

家族の誰にも多肉の知識がなかったせいで、茎の途中からひょろひょろ根っこが出てきたり、どう見ても徒長したり、ともかくどんどん元気がなくなってきたので、現在レスキュー中です。

葉っぱから発根させるグループと、親株を救うグループに分けてやってきます。親株は根っこが出てきたし、葉っぱもちょろひげ根が生えてきたので、なんとか事なきを得そう。

緑枝挿し

気付けば一ヶ月放置してましたね……。

というのも、水やりした後、写真撮らずにさっさと家に引っ込んでるせいなんですけど。

ブルーベリーは収穫も一段落して、あとは時間差で熟してきたのをもぎもぎするぐらいだし、イチジクは「実がなった!」と思ったら果実のお尻部分からアリの軍勢に侵入されているのを発見し、怒りの廃棄(もぎ取り&投げ捨て)だし……。

やることねーな……と思っていたらですね。

 

「……ブルーベリーって挿し木の時期っていつだっけ」

 

▼今です。

f:id:solist8:20170810093908j:plain

 

(育苗)箱もねぇ、ポットもねぇ、というわけで100均のカゴに鉢底ネットを敷いて、

ピートモスにモミガラを混ぜたものを投入し、あとは無心に挿す。

……葉っぱが枯れてる気がするけど、新芽も出てるから……。

2、3ヶ月ほど水を絶やさず、見守っていきたいと思います。秋冬が楽しみですなぁ。

 

▼おまけ

f:id:solist8:20170810094423j:plain

リスボンさん。今年はうまくいきそうな予感!

品種の謎 ブライトウェル編

先日、「ブライトウェル」を収穫したと書きましたが、その後、なんだか品種に自信がなくなってきたので、ちょっとよく考えてみたいと思います。

 

▼問題のブルーベリーさん

f:id:solist8:20170709133139j:plain

これが「ブライトウェル」だと思ったものです。

真っ先に花が咲き、実をつけ、次々と熟しているので極早生~早生の品種であろうとは思っています。そらふぁさん(閉園)での栽培品種一覧を確認すると、極早生~早生品種は以下のとおり。

・極早生(7月初旬から~)……クライマックスブライトウェルプレミアの3品種
・早生(7月上旬から~)……フェスティバル、ラヒの2品種

 

購入時についていた品種&金額のビニールテープがこれ。

f:id:solist8:20170709135116j:plain

ほとんど文字が消えかかっていますが、よくよく見てみると、左の上段に「b」と書いてあるのが見えます。(ちなみに下段は「5K」、5千円という意味だと思います)

この文字だけ見て、「こんだけ早く熟しまくってるんだから極早生か早生だな。消去法でブライトウェルだろ」と思っていたのですが……。

 

▼隣にもう一文字あるよね

分からないのがその隣の文字。最初は「s」だと思い、「もしかしてブルー(b)シャワー(s)?」と思い込んでいたのですが、ブルーシャワーは晩生らしいので、もうまったく分からん。(笑)

しかし、そらふぁさんのブログには、7月19日に収穫したブルーシャワーの写真を載せられています。ということは、……どういうことだってばよ? 地域によって収穫期は違うんでしょうけど、だとするとまだ熟してない実がわんさかついてる他の株は?

f:id:solist8:20170709135447j:plain(こういうこと?)

なんで「b」が小文字なのに「S」が大文字やねん……。

もしかして「?」かとも思いましたが、文字の向きが違いますしね。なんだろうねこいつ。

 

やっぱよく分からん

結局よく分からないので、とりあえず今のところは「ブライトウェル(仮)」ということにしておこうと思います。他にも「よそのブルーベリーの写真を見てると、ガク痕が平らじゃない気がする」とか、気になるところはあるんですが、もうちょっとお勉強してからにしたいと思います。

 

ほかのこ

・グロリアちゃん(「G」って書いてある。消去法でグロリアかな?)

実の数は少ない。結構大粒で、まばらに熟し始めてる感じ。ほとんどはまだ緑色。

f:id:solist8:20170709133140j:plain f:id:solist8:20170709133141j:plain

 

・パウダーブルー(改めて見ると、サッカー出まくってんな……)

f:id:solist8:20170709133142j:plain

 

・品種不明(ブライトウェル(仮)の隣の株。ガク痕が真っ平ら、実は小さめ)

f:id:solist8:20170709133138j:plain

初収穫

さあ、ブルーベリーの初収穫ですよ!

趣味の園芸」もブルーベリー特集だしね、わくわくですね。

 

収穫したのがこちら。

f:id:solist8:20170629164614j:plain

 

現在、ブルーベリーは9株ありますが、今回収穫できたのはそのうち2株。

ひとつはそらふぁさんの「ブライトウェル」であろうと思われる株。つけていただいてた品種テープが消えちゃった…。もうブライトウェルってことでいいか。そらふぁさん組の5株の中では一番日当たりのいいところに置いてるせいか、真っ先に実をつけたりしてすごく元気。

もうひとつは、もともとうちにあった「ホームベル」。今年はちゃんと専用肥料をあげてるので、なんか実付きが去年とは違う。やっぱり肥料あげないと駄目だってことだね。

DIYしました

じゃがいも終わっちゃった……。

もうブルーベリーが収穫できるまでイベントもないし、ブログに書けることないじゃん……と思っていたらですね。

「そういえば撮っといた写真があるじゃん」ということでですね。

 

現在、凛々子を植えてる木枠の写真でも上げときます。

DIYと称するのも憚られるレベルの工作です。

いちいち畝作るの面倒くさい、というサボり心からの産物。

正式名称?は「レイズドベッド」というそうです。イギリスとかドイツとか、なんかあの辺のお国ではよくやってるとかいないとか。

 

材料:木の板(数年前に亡くなった愛犬の小屋だったもの)、ビス(納屋に大量にある)

   四隅用の杭(ダイソー

道具:インパクトドライバー、ノコギリ

費用:108円

 

これを、

f:id:solist8:20170615104016j:plain

 

こうじゃ。\テーレッテレー/

 

f:id:solist8:20170615104025j:plain

 

 おわり。

中に入ってる土はどうしようもなく粘土質なので、今シーズンの収穫が終わったら、秋・冬のあいだに土壌改良したいです。とりあえず腐葉土混ぜ込むところから始めないとですね。

じゃがいもが終わったスペースはどうしよう……。秋まきの野菜で、なんかオススメのものがあったら教えて欲しい。というか「やさいの時間」みたいにあれこれ指導してほしいわ。あれはシーズン中に何種類作るんだよってぐらいスケジュール立ててるから、あそこまでじゃなくてもいいけど。

 

 

「とうや」収穫編 & 野菜ども

梅雨入りしましたねー。

うっかり買ってしまった北海道の品種「とうや」。

収穫適期は8月ですが、この近畿の環境で8月までいくか怖かったので、

天気予報で雨が降る前に、全部掘り上げてしまいました。

f:id:solist8:20170609092912j:plain f:id:solist8:20170609092920j:plain f:id:solist8:20170609092925j:plain

 

左から、5月27日、6月3日、6月6日の収穫です。

大きいものはソフトボールぐらい、小さいものはスーパーボールぐらい。

大きいのはポテトサラダに、小さいのは素揚げにしていただきました。

食感……うーん、ややねっとり、ややほっくり、というか。

ポテサラは食べる頃には冷めてるのですが、ちょっとかたい感じもしました。

じゃがバターとか、出来たてほかほかを食べられるもののほうがよかったかも?

 

f:id:solist8:20170609092931j:plain f:id:solist8:20170609092936j:plain

そしてなんも問題もなく成長を続けるきゅうりとトマト。

きゅうりは2、3日に1本のペースで収穫してます。すごいぞきゅうり。

トマトが色づくのはまだ先かなー。

↓は凛々子。なんか先っちょがとがってます。やや小ぶりな印象。

f:id:solist8:20170609093826j:plain

 

以下、若干仕事の弱音というか愚痴というかを吐いております。

お目汚しになるかと思いますので、「そういうのやだなー」って方は見ないでね!

続きを読む

「とうや」成長記録 4 & 庭現状

春なんてなかったんや!

 

ブルーベリーは実が大きくなってきました。

ちゃんと受粉出来たらしい。

f:id:solist8:20170523094042j:plain

 

現在の「とうや」。

いくつかの根本にアリの帝国が建設されてるけど、何とかなるだろ…。

今のところ、ネキリムシの気配はなさそう。

f:id:solist8:20170523093803j:plain

 

品種不明のトマトとキュウリ。それぞれ一番果が生ってます。

取ったほうがいいとかなんとか聞きますが、このまま放置で育てます。

想像以上にキュウリの成長スピードが早くてビビる。

f:id:solist8:20170523093806j:plain  f:id:solist8:20170523093808j:plain